「基本エントリーしないってどういうこと?」

こんにちは。やのつよです。
機会があれば、定例会やセミナー、その後の懇親会に参加するようにしています。
いろんな方のお話聞けるとおもしろいですよね。

その中で何度か同じような場面に遭遇したことがあったので、
そのお話をしようと思います。
ある方が懇親会で、はらさんにFXのエントリーの仕方を質問していました。
また、別の時に、他の方が、けんさんに同じように尋ねていました。
実際の正確な質問内容は失念してしまったのですが、
どちらもパターンを見つけてエントリーすると決断するまでのプロセスについてでした。
「パターンを把握したら、どうやってエントリーするしないを決めるのですか。」
「いくつかのパターンを見つけたときに、通貨ペアはどのように決めるのですか。」
といった内容でした。
お二人の答え、知りたいですよね。
こういうことに気をつけてエントリーしますよ、とか、
こうするとうまくいきますね、とか、
どんなこと聞けるかな、と思っています。
すると、とても興味深いことに、お二人の回答が、ほとんど一緒でした。
「基本、エントリーしないですね。」
「・・・ほへ?」
みたいな感じになっちゃいます。
これは、回答されたご本人に聞いたら違う答えが返ってくるかもしれませんが、
私がその場にいて話を伺う中で、私なりに整理した内容を書いてみます。
私も最初そうでしたが、パターンを見つけることができるとすごくうれしいですよね。
「やったー!PT1見つけた!」
「むむっ!これは、PT2ではないか!」
学んだ形がチャートの中に実際に現れて、よし!エントリーするぞ!っていう気分です。
資金管理も気をつけます。ストップロス、リミットの位置も決めて、ポジションサイズも計算して、ちゃんとできそうです。
何回か繰り返して、きっとこんな感じでやればいいのかしら、と確認しようと思って、思い切って質問です。
「こんな感じでエントリーでいいですか。」
「私エントリーしないので。」
「・・・え?」
勝ちパターンを見つけられて、すごくうれしかったんです。
でも、基本エントリーしない、と言われた。
この意味は何だろうと・・・。
・・・。
私はその意味をこう理解しました。
「それ、本当に欲しかったですか。」
「それ、本当においしいですか。」
毎日のチャートチェックを継続していると少し見えてくるものがあると思います。
月足や週足を見ながらの日足。週足、日足を見ながらの4時間足。
「ここでPT1だったら、買ってあげてもいいな。」
という感じでしょうか。
前から欲しいと思っていて、安くなっているから買う、に近い感覚なのかもしれません。
もっと言うと、
「ほう、そこまで売れというなら、仕方がない売ってあげよう。」
もはや、完全に上から目線です。
つまり、エントリーしたいからするのではなく、
欲しいと思っていたか、いないか、でエントリーするしないを決める。
おいしいと思えるか、思えないか、でエントリーするしないを決める。
ということなのかなぁと。
そう感じるためには、継続して相場を見続けていることが必要ですね。
シナリオという言い方もできるかもしれません。
選択と捨象とも言えます。
山口周さんは『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』の中で、選択と集中は同語反復である、とおっしゃっていました。
選択したら集中するのは当たり前である、選択と捨象である、と。
選ぶということは他を捨てるということです。
たくさん出会うであろうパターンから、自分がエントリーしたいと思えるものを選ぶ。
あるいは、自分がエントリーしたいと思っていたタイミングを知る。
同時にエントリーしないものを決める。エントリーしないことを決める。
エントリーが目的になっていやしないかをチェックする。
そういうことを伝えたかったのかな、と思いました。
でも、したくなっちゃうことありますね。
かくいう私も、そういうことあります。
ちゃんと待てる人になれるよう、私もエントリー前に自問自答を繰り返したいと思います。
—————————-
執筆者が講師を務めます、FXセミナーが今週開催されます。
お席は残り少しとなっておりますので、お早めにお申し込みください。
  • FX超入門セミナー

講師:矢野毅氏(ソフィアスタンダード執筆者)

本間礼悟氏(ソフィアスタンダード執筆者)

オブザーバー:鹿子木健・原裕二

日時:2019年10月5日(土)13:30-17:30(13:00開場)

場所:ワイム貸し会議室 お茶の水 Room E

(〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル4F)

持ち物:筆記用具

ノートパソコン(可能な場合で大丈夫です)

スマートフォンもしくはタブレット

※セミナー中にFXアプリをインストールします。

 

詳細とお申し込み:https://medu.xyz/introductionfx/

—————————-

 

 

ソフィア・アセットマネジメントクラブ(スタンダード)

「矢野毅の資産防衛の初歩(初心者向け)」より

ソフィア・アセットマネジメントクラブ(スタンダード)の詳細はこちらから▼

ソフィア・アセットマネジメントクラブ スタンダード