【お金が無いからできない】はやめよう!

 

旅行をする、起業する、投資をするなど

何かアクションを起こそうとする時に

【お金が無いからできない】と思う必要は

まったくありません。

 

 

 

 

 

お金を生み出すのは「頭脳」です。

 

 

【お金が無いからできない】と

思ってしまった瞬間

神様が与えてくれた最強の武器【頭脳】は

活躍する場を失ってしまいます。

 

 

だから【お金が無いからできない】を

【お金が無くてもできる】という思考に

変えていきましょう。

 

 

【できない】から【できる】に

思考を変えると、結果をつくる方法が

無数に思い浮かぶ。

 

 

そんな体験をする

ビジネス研修を28歳の時に

受けたことがあります。

 

 

 

 

あるビジネス研修の中で

研修部屋の入口側の壁から、窓側の壁に

パフォーマンスをしながら歩く

というものがありました。

 

 

ルールとして

パフォーマンス歩きは

他の人と同じパフォーマンスを

してはいけません。

 

 

研修の参加者は14人。

 

 

だから

14通りのパフォーマンス歩き

考えなければなりません。

 

 

14通りのパフォーマンスかぁ・・・

けっこう難しいなぁと思いながら

一列に並ばされて歩くことに。

 

 

そして、自分の順番を待ちます。

 

 

順番が先の人に

自分が考えていたパフォーマンス歩きを

されてしまったら、違うパフォーマンスを

考えなければなりません。

 

 

運動会のテーマソングがかかっているので

せかされる思いです(;’∀’)

 

 

私は携帯電話をかけながら歩く

というパフォーマンスでクリアしました。

 

 

後ろ向きに歩いたり、スキップしたり

ピースしながら歩いたりと

色々なパフォーマンスをして

参加者全員が研修を無事にクリアしました。

 

 

 

 

 

 

「さぁ!!2回目に挑戦しましょうー!」

 

 

無事にクリアしたことに安心をしていたら

研修講師からそんなかけ声が!!

 

 

参加者の全員から

「えー!!」という叫びが!!

 

 

また14通りのパフォーマンスを

考えなければなりません。

 

 

2回目なので、参加者全員で

28通りのパフォーマンスになります!!

 

 

そんなこと出来るのかと

ぐずぐず考えている余裕はなし!

 

 

運動会のテーマソングにつられて

すぐに一列に並ばされます。

 

 

そして2回目に挑戦!

即興のパフォーマンスで歩くことに!

 

 

もうカッコなんて

つけていられません!

 

 

なんとか思いついた

謝罪しながら歩くというパフォーマンスで

無事にクリアです。

 

 

なぜ、あのとき

謝罪のパフォーマンスだったのか・・・

 

 

研修を受ける前に、何か仕事で

失敗でもしていたのかもしれません(笑)

 

 

 

 

ハラハラしながらも

クリアできたことに喜びを感じていたら

また講師のかけ声が!!

 

 

「皆さんの実力は

こんなものじゃありません!

3回目に挑戦しましょうー!

 

 

「マジでー!!」と

参加者全員が叫び声をあげることに・・・

 

 

泣き笑いの言葉を発しながらも

また一列に並びます。

 

 

ただ、ここで気持ちに変化が起こります。

 

 

3回目になると

それまでの成功体験のおかげで

思考が【できない】から【できる】に

変わっていくのです

 

 

しかも、挑戦することに

楽しさも加わっています。

 

 

今まで、かろうじてクリアしていた

パフォーマンスだったのが

クリエイティブなものに変わっていきます。

 

 

歌を歌いながら歩く

ほふく前進をして進む

指パッチンをしながら歩く

他の人と手をつなぎながら歩く

 

 

クリアするかどうかではなく

楽しいパフォーマンスをどれだけ競うか。

 

 

そんな状況になり

全員が楽しんでクリアです!!

 

 

これで42通りのパフォーマンスに!!

 

 

 

 

そして、研修講師から

お約束のかけ声が!

 

 

「もちろん、皆さんまだまだイケますよね!

この調子で4回目に挑戦しましょうー!!

 

 

もうここまで来れば

参加者の思考は

完全に【できる】に変わっています。

 

 

参加者全員が

「なんでも来いっ!!」

という感じで挑戦します。

 

 

それどころか

さらに派手なパフォーマンスをしようと

燃えている参加者もいました。

 

 

 

パフォーマンスは他に・・・

 

泳ぎながら歩く

新聞を読みながら歩く

カニのように横歩き

万歳しながら歩く

前転

後転

四足歩行

肩に服をかけながら歩く

ジャンプしながら歩く

息を止めながらあるく

目をつぶりながら歩く

突きをしながら歩く

側転

スーパーマンの真似をして歩く

キーボードを打つ真似をして歩く

前蹴りをしながら歩く

犬と散歩する真似をして歩く

あい~んをして歩く

ゴリラの真似をして歩く

靴を脱いで歩く

飛込み前転(これは危なかった)

 

などなど・・・

 

 

 

 

 

 

この研修は合計で

6回はやったと記憶しています。

 

 

参加者14人で6回なので

合計で84通りのパフォーマンスです。

 

 

その結果に

参加者全員が驚いていました。

 

 

最初に84通りのパフォーマンス

と言われれば

誰もが無理と思ったかもしれません。

 

 

しかし【できない】から【できる】

という体験を重ねることで

84通りのパフォーマンスを

作り出すことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

この研修を実生活に

応用することはもちろん可能です。

 

 

例えば、不動産はお金が無くても

借りることができます。

 

 

 

 

私が長年お世話になっているAさんは

会社で使っている事務所を

無料で借りています。

 

 

事務所は部屋が5つほどあり

駐車スペースが3台はある広さです。

 

 

そんなに広い事務所でも

先ほど言った通り賃料は無料。

 

 

その理由は、Aさんは

不動産の持主からその不動産の

管理を任されているからです。

 

 

管理をする代わりに賃料は無料。

 

 

しかも、Aさんはが

不動産の修繕とリフォームをしてくれるので

不動産の価値は上がっていきます。

 

 

だから、持主は大喜び!!

そして、借主のAさんも大喜びです!!

 

 

もし、Aさんが

お金が無いから事務所を借りられない

と思っていたらこんなことはできません。

 

 

 

 

 

 

お金が無くても

結果をつくることは誰でもできます。

 

 

そして「頭脳」という

神様から与えられた最強の武器は

誰でも持っています。

 

 

磨けば磨くほど

その武器は威力を発揮します。

 

 

だから【お金が無いからできない】と

落ち込む必要はありません。

 

 

 

 

【お金が無くてもできる】

思考を変えれば

必ず結果をつくるアイデア

舞い降りてきますよ。

 

 

 

 

 

ソフィアアセットマネジメントクラブの

素晴らしさは、たくさんの専門家が

実践していることを学べることです。

 

 

そこには、実生活に応用できる

様々なアイデアが掲載されています。

 

 

【お金が無くてもできる】

旅行の仕方については

原さんの投稿がとても参考になりますよね。

 

 

 

 

投資だけでなく

ビジネスに応用できる投稿も

たくさんあります。

 

 

私も学ばせていただいて

実際のビジネスに

活かさせていただいております。

 

 

収入に直結すること間違いなしです!!(^O^)

 

 

ぜひ、皆様もご活用されることを

オススメ致します。

 

 

ソフィア・アセットマネジメントクラブ(スタンダード)

佐藤文昭

「年収200万、預金ゼロの人のための10年で預金1500万、投資収入300万の作り方!!」スレッドより

 

ソフィア・アセットマネジメントクラブ(スタンダード)の詳細はこちらから▼

ソフィア・アセットマネジメントクラブ スタンダード