「FXの利益を申告しないと税務署にバレますか?」

こんにちは。堀 龍市 税理士事務所の栗下です。
 
 
今年も残すところあと2ヶ月ちょっととなり、みなさんそろそろ税金のことが
気になり始める時期なのか、申告に関するご相談が徐々に増えてきています。


そんなご相談では、未だに「FXの利益を申告しないと税務署にバレますか?」
などと聞かれることもあり、中には本気でFXは確定申告をしなくてもバレないと
思っている方もおられます。
 
 
そこで今回は、実際に相談を受けた事例を基に、無申告はとてもリスクのある
行為であることをお話したいと思います。
 
 
まず最初にお伝えしたいのは、FXの申告漏れが税務署にバレないということは
まずありえないということです。
 
 
実際、私共が立ち会ったFXの税務調査でも、調査官が実地調査に来た時には、
完全にターゲットとなる納税者の取引内容を把握していました。
また少しでも疑問な点があれば、「銀行(証券会社)に裏を取りに行きますね」
と言ってきます。
 
 
では実際、相談者の方々はどのような勘違いをしているケースがあるのでしょうか…
 
 
その1「利益が少ないので、税務調査は来ないですよね?」
 
たまに「少額であれば税務調査には来ない」といった情報がインターネット上に
書かれていたりしますが、実際には数十万の利益でも調査官が調査にくることも
ありますし、大体秋頃になると、税務署から「お聞きしたいことがありますので
税務署までお越し下さい」といった連絡が入る方もおられ、それらの連絡が
来てからご相談をいただくケースも多々あります。
 
 
その2「今まで確定申告をしたことがないのですが、何も言われてませんよ?」
 
今までFXの確定申告をしたことがないが、税務署から連絡もないし、
自分は大丈夫だろうと思われているとしたら、それも大きな間違いです。
 
 
税務署は、効率的に調査を行えるよう、調査に入る場合には3年ほどの資料を
まとめてやってくることが多々あります。
 
 
なので、バレていないのではなく、単に泳がされているだけということも
実際にはよくあります。
 
 
その3「税務調査は会社に入るもので、個人にはあまり来ないですよね?」
 
税務調査と聞くと、会社に来るイメージをお持ちの方も多いようで、
入るとしたら法人口座でFXをしている人だけだろうと勝手に思われている方も
おられるようですが、個人口座でも、法人口座でも関係ありません。
 
 
先ほども申しましたが、金額もあまり関係ありませんので、そう思われている
方がおられましたら、それは勘違いです。
 
 
これを読まれているみなさんは、税金についてもしっかりと対策をしようと
考えておられる方々なので大丈夫かと思いますが、もし万が一、このような
考えが頭をよぎったとしたら、それは非常に危ない考えと言えますので、
十分にご注意くださいね。
 
 
中には、海外を利用した方法などを考える強者もおりますが、それはまた、
次回以降ご紹介したいと思います。

 

——————–
ソフィア・アセットマネジメントクラブ(スタンダード)
栗下尚紀の投資家税務より
——————–

ソフィア・アセットマネジメントクラブ(スタンダード)の詳細はこちらから▼

ソフィア・アセットマネジメントクラブ スタンダード


斉藤圭佑の稼げる仮想通貨プレミアの詳細はこちらから▼

斉藤圭佑の稼げる仮想通貨プレミア


ソフィア FXの詳細はこちらから▼

ソフィアFX