■月利2%の場合、10年後に資産をいくらまで増やせるか?
博打的な取引を繰り返し、財産を失う人、またいつまでたってもお金を増やせない人の共通点は、「計算ではなくイメージ」に基づいて日々のトレードを行っていることです。
ここで言うイメージというのは、「夢想」とも言い換えることができます。
たとえば、今は数十万しかないけど、近い将来1億円手にしている自分。
毎月100万稼いでお金に困らない自分。
繰り返しますが、そんなイメージは、たんなる夢想です。
それは当たらない相場予想(予測)と同じです。
資金戦略や資金計画は、計算に基づいた、シナリオでなければなりません。
以下、一例を記します。
〔平均月利2%の場合〕
月利2%は、FXトレードをしている人にとっては非常に控えめな数字だと思います。
YouTubeや商材販売サイトなどを見ると、月利何十%と豪語する人がたくさんいます。
それでは長期間継続できませんし、どこかで破綻します。
また、月利何十%と出し続けている人がいたとしても、福利ではなく単利でしょうし、証拠金額も少ないでしょう。
1億円以上の証拠金を月利50%で増やし続けている人がいたら教えてほしいです(存在しません)。
計算したらわかりますが、本当に月利何十%を、長期間継続していたら、資産額は国家予算を超えてしまいます。
まずは下図の複利計算表をご覧ください。
画像は複利インフォより
たった10万円(※)の証拠金でも、月利50%の運用を、たった3年間続けら、いくらになると思いますか?
なんと2,184億円です。
「月利50%の安定運用」と謳っている人が、3年も続けられないはずはありませんよね?
わずか数ヶ月50%増やせただけで、「毎月50%稼げる」などと言っていたらほぼ詐欺です。
月利50%を3年間続けたら、資産は200万倍を超えます。
税金は計算していませんが、確定申告時に毎年20%収めるだけですから(毎月税金がかかるわけではありませんから)たかが知れています。
元手10万円で2,000億円超になるのです。
商材販売する人が、たった10万円で遊びのようにトレードして、「月利50%」なんて言いませんよね?(希望的観測)
せめて、100万円、いや1,000万円は証拠金にしないと、データとして信憑性がないでしょう。
100万円で、月利50%をたった3年間(36ヶ月)続けるだけで、資産は2兆円です。
1,000万円で始めたなら、3年間で、20兆円です。
3年と1ヶ月で30兆円、3年と2ヶ月で45兆円、と増やしていけば、まる4年後には2,600兆円です(笑)。
YouTubeや商材サイトで月利50%の複利で増やしていると豪語している人は、国家予算規模(しかも日本、アメリカ、中国その他主要国を合わせた規模)の資産を持っていないとおかしいということです。
本当にそんなことができると思いますか?
夢想にもなりませんね。
世界一の資産家です、世界の陰の支配者になれます。
世界の陰の支配者が、なぜYouTubeで発信しているのですか(笑)。
さて、ここからが本題。
月利2%なら続けられると思いませんか?
月利2%でいくらになるのか、先ほどの複利計算表で計算してみましょう。
100万円から始めても、月利2%で、10年後には、976万円になります(税金の計算はごめんなさい)。
月利3%の場合は、100万円が、10年後には3,371万円になります。
すごいと思いませんか。
1,000万円で始められたら、月利2%で10年後に1億円、月利3%で10年後に3億3千万円です。
月利2%で10年続けられる可能性はかなり高いと思いますが、月利50%では文字通り可能性ゼロです(もしFXで国家予算以上に増やした人がいたら教えてください)。
月利2%というのは平均ですから、当然1%の時もあれば、マイナスの時もあるでしょうし、逆に3~4%という好成績の時もあるでしょう。
これくらいで満足していれば、10倍、20倍と増やせる可能性が高いのに、多くの人が「月利何十%出せないとFXをしている意味はない」「デイトレがFXの醍醐味」「デイトレでないと稼げない」などという情報弱者ビジネス発信者たちの言葉を真に受けて(まあ、単純に被害者というわけでなく、本人の欲やリテラシーの低さも問題なのですが)、自滅しているのを見ると、悲しくなります。
そういった情報弱者ビジネスをしている人たちが、怪しいYouTubeや販売元も定かではない無登録業者だけかというとそうでもなく、立派な金融機関出身者を多数抱える業者も一部見られるので、その闇は深いです。
月利2%、月利3%は決して低い成績ではありません。
少ない証拠金で月利2%ではやっても仕方ない、そんなの遊びだと思わないでください。
月利何十%のほうこそ遊びです。
2%でも、時間を味方につければ、驚くほど大きくなります。
減らさないことが大事です。
夢想する人は鴨にされますが、計算に基づいたシナリオで動いている人は自分の目標に確実に近づいていくことができます。