無料配布することを決めた理由

「仮想通貨投資ガイドブック(基礎編)2018」を無料で配布しようと決めたのは、

コインチェック事件がきっかけでした。

 

コインチェックへの外部からのハッキングにより、

580億円分のXEMが流出してしまった事件。

 

金額が大きいからとか、ひどいと思ったからとかではありません。

気をつけるように促さなければと思ったからでもありません。

 

このガイドブックを無料で配布しようと決めたのは、

コインチェック事件のメディアでの報じられ方や、

インターネット上での反応を見て、

日本ではまだ「そもそも仮想通貨とはどんなお金なのか」ということさえ知られていない、と感じたからです。

 

仮想通貨投資は儲かりますし、仮想通貨を話題にすれば視聴率やPVも稼げます。

だから盛り上がっているだけで、そもそも仮想通貨の意味や、

仮想通貨が何をもたらしていて、今後何をもたらすかについて分かっていない人が多すぎる!

と思ったのです。

 

「仮想通貨投資をするときは気をつけましょう」なんてお茶を濁して何も伝えていない人。

「仮想通貨はバブルです」「仮想通貨は意味がないがブロックチェーンは革新技術だ」などと分かったふうに解説している専門家。

「銀行が仮想通貨を発行しようとしている。だからこれはホンモノだ」などと的外れの議論をしている人。

 

・・・仮想通貨取引高世界一でも、やはり日本は金融後進国だと感じました。

 

幼稚園、小学校、中学、高校の勉強もしていないのに、

いきなり博士課程に入学して論文を書こうとし、

まったく何も分からないので全部ネットや本からコピペして論文を書いたようなものです。

 

わかったつもりになっている。

でも全部聞きかじり・・・ネットで誰かが書いていたこと、周りの誰かが言っていたこと。

自分の頭で理解し、自分で分析し、自分で見通しを持っている人は1%もいません。

 

自分でちゃんと理解しないと、わかっているつもりでこのまま進んでも損するだけですよ。

 

1%しかいない自分の頭で考えている人を、

100%は無理でも、せめて30%にしたいと思って、

このガイドブックを書きました。

 

そして、無料公開(無料配布)しようと決めました。

恥ずかしがらないで、幼稚園から高校までの知識をまずはしっかりつけてください。

「仮想通貨投資ガイドブック(基礎編)2018」

http://vc.medu.biz/vcguidebook2018/