賃貸? 購入? マンション? 一戸建て?

賃貸か購入か? マンションか一戸建てか?

この2つのテーマは、つねに神学論争のようになります。

一般的に答えを導きだそうとしても、結論がない、ということです。

 

肉か魚か? 山か海か? 神社かチャペルか?

答えの出し方は、これとまったく同じです。

 

肉か魚か、そんなのは人それぞれだろうし、その日の気分で変わるでしょ!

山か海か、季節によって、また誰と行くかで違うでしょ!

神社かチャペルか、どっちでもいい人もいるだろうし、信仰のこだわりもあるでしょ!

 

そうなりますよね。

しかし不動産の場合は、なぜか、不思議なことに、そうはならないのです。

一般的な正解があると思っている。

 

不動産は、さまざまな要素を加味して、

その時にいちばんよいと思う選択をするしかないのです。

具体的な要素についてはまた改めて書きます。

今日は以下のことをお伝えしたいと思います。

 

購入か賃貸か、という神学論争を仕掛けるのは常に利害関係者です。

マンションか一戸建てか、というテーマも同じ。

こういう話題が広がると、みなが悩むようになると、売れるからです。

そして仲介手数料が取れるようになるからです。

 

不動産についての論争は、テレビのCMのようなものです。

 

買う? 借りる? マンション? 一戸建て?

私なら1秒で決められます。

そして今日の決断と明日の決断は違うと思います。

もちろん、実際にモノをみてからですね。

 

もちろん、自分のパーソナルファイナンス計画があることは前提です。

—————————————————–

こちらもあわせてどうぞ。

・「仮想通貨投資ガイドブック(基礎編)2018

vcguidebook2018